リボトリール(ベンゾジアゼピン)からの減薬・断薬日記

リボトリール(ベンゾジアゼピン)からの減薬・断薬について記す。

コントミンの減薬で協力者がいない

来年の1月9日にZ医院に行って、コントミンの減薬を行うこととなる。

ほとんどの場合、コントミン離脱症状はないことがわかった。しかし、コントミンで抑えていた症状がまた出現すると言うことがわかった。だからコントミンを中止して2、3日してその症状が出てくる。症状が出ない場合もあれば、出る場合もある。何が出てくるかわからない。

私は、統合失調症、糖尿病、眼瞼痙攣、緑内障、膝痛でたくさんの薬を処方、点眼している。まず眼科の点眼ができないと、目が見えなくなり、他の薬を飲むことができなくなる。即刻、救急車のお世話になることになる。

しかし老父は、救急車を呼ばずに、自分の車で私を近くのK病院に運ぼうとして、時間がかかることも考えられる。近所に恥ずかしいので救急車を呼ぶことをためらうからだ。私は薬が切れて、体調を崩し苦しむことになる。

ただK病院は、以前、今のZ医院から転院しようとしたが拒まれた経緯があるので救急でも断られるかもしれない。なぜ拒むのかわからないが基本的に転院を拒むことはできないはずだが。

家族が代わって薬を処方すればいいのだが、もう年を取っているのでできないと断られた。老父、老母とも持病を持っているので自分だけ他人の世話をすることができない。病気は自己責任でと言われている。

心配なのは今の主治医である。以上のことを訴えても、それは私に言ってもわからないから、自分でどうにかしてと言われる。それではコントミンの減薬はできないが、コントミンは副作用が怖いので、早く減薬したいのである。それなら入院するしかないですねと平気で言う。親父さんが私の前の主治医だったときはそんなつれないことは言わなかったが。

今の状況では、私は八方塞がりである。家族の協力も主治医の協力も得られず、ただ入院に向かってまっしぐらだ。

悲しい限りだ。誰か助けてくれる人はいませんか!