リボトリール(ベンゾジアゼピン)からの減薬・断薬日記

リボトリール(ベンゾジアゼピン)からの減薬・断薬について記す。

ベゲタミン発売中止にあたって

今日、担当医にベゲタミンが今年で販売中止になるという資料を渡した。

担当医は、知らなかったようで販売製薬会社を呼んで説明を受けるようだ。

それから担当医と私で減薬を考えていこうということだった。しかし、発売中止まで6か月しか残っておらず、早く減薬を始めたい私には遅い対応に思えた。

資料を見た担当医は依存性などどんな薬でもあると言ったが、減薬が困難なほど強い依存性の場合どうするのか、耐性がついて薬が増えていったら、どうなるのか考慮されていない。このあたりは素人の私が考えても正しい答えは得られない。

ベゲタミンをどのくらい他の患者に処方されているか薬局で聞いてみたところ、結構いるとのことだった。

たぶん先生はベゲタミンの怖さについてわかっていないのだろう。昔の医療知識から薬の知識がアップデートされていないのだろう。

正しい減薬方法の情報が製薬会社から得られることを祈っている。私の命がかかっているのだから・・・。

最後に、ベゲタミンの代替薬の知識がある方は、それを教えてもらいたい。ベゲタミンの置換えができるのかコメントにでも書いていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。