リボトリール(ベンゾジアゼピン)からの減薬・断薬日記

リボトリール(ベンゾジアゼピン)からの減薬・断薬について記す。

体調不安

今日、姉が帰省してきた。いつもは食事を摂ったらさっさと自分の部屋に行き布団に座椅子を敷いて座っているのであるが、長い間、今日はリビングで母と姉とおしゃべり。

ずっとリビングにいると、気分が悪くなって、部屋に戻って座椅子に座って休憩をとった。こういうのははじめてである。今までの経験上、統合失調症の症状であるのは理解している。今は回復している。

このブログでリボトリールの断薬について、勇ましいことを言ってきたが、よく考えると、私は統合失調症でもある。

断薬を行わない少しのストレスで統合失調症が悪化するので、考えはじめた。断薬に伴って統合失調症の悪化がかさなり二重苦になるのではないか?

統合失調症は、時々症状が出るが今寝た子の状態なのだが、断薬に伴って寝た子を起こすんじゃないだろうか?もしそうならこの二重苦に耐えられないだろう。

簡単に断薬に踏み出すことができないことが今日の症状悪化で認識をあらたにさせた。

しかしアシュトンマニュアルによれば、リボトリールに飲み続けるといずれ薬を飲んでいても断薬時におこるような、離脱症状が起きるようになるということだ。どのくらいの期間でそうなるのかわからない。医者を20年している人からはもしそうなら、今、大問題になっているはずだが私の周りではそんな人はいないと言っているから、十年くらい飲み続けても大丈夫なのだろうか?

ある眼瞼痙攣をライフワークにしている眼科のHPではリボトリールを飲み過ぎると症状が悪化するとかいてあった。

断薬については完全に袋小路に陥ってしまった。

断薬を性急にやることはおいといて、医者と相談しよう。私の知識だけでは答えは見つからない。